page top
top page > blog > リノベやってます。

blog

2023.01.17

リノベやってます。

年末年始にお会いした何人かの方に別々のシュチュエーションで

 

「礒さんの事務所はリノベはやってないんですよね」

 

と立て続けに言われて驚きました。

 

「いえいえ、やってます。うちは新築専門じゃないですよ」とお答えしたのですが、

 

「なんでそう思ったんですか?」と聞くと、

 

「なんとなくホームページのイメージからリノベやってない雰囲気だったので」と。

 

いつのまにかそんなイメージが出来上がっていたなんて(汗)

 

でも確かに今までのリノーベーション案件は「西大島の家」の一件のみ。

 

リノベやらないなんて宣言するはずもなく…

 

なんで少ないのだろうと思っていたのですが、

 

まさか、新築専門だと思われて依頼を諦めてしまった方もいたりして??(笑)

 

多分そんなことはないでしょうが、

 

うちはリノベーションやります!

 

というか、かなり前向きにリノベーションやりたい!

 

 

 

というのも個人的にリノベーションに魅力や可能性を感じていて、

 

これから積極的にやっていきたい分野でもあります。

 

昨今の世情や建築高騰の煽りを受け、

 

都内では土地から購入して注文住宅を建てることが年々難しくなってきています。

 

色々な人の話を聞くと都内で共働きの夫婦が頑張って働いて35年ローンを組んで、

 

土地を購入して注文住宅を建てるというのは、この建築費高騰でほぼ終焉、無理ゲーのようです(涙)

 

そんなこともあってここ数年は中古マンションや中古住宅などの中古市場が元気です。

 

リノベーション専門の会社や設計事務所、サイトなどもここ数年でよく目にするようになりました。

 

一般の方がリノベの魅力や可能性、良さに気づき始めているとも言えますが、

 

新築が無理なので次の選択肢として中古を買ってリノベ、という少し消極的な理由ではなく、

 

今後はリノベ前提の家づくり積極的リノベが増えていきそうな気がします。

 

実際、中古住宅のリノベで言えば新築で建てるより土地の条件や環境がいい立地が多く、

 

リノベ費用を含めても新築で建てるより格段に安い場合が多いようです。

 

時代の流れに合わせてうちの事務所もリノベ専門!というわけではないですが、

 

リノベ案件が少なかった分、アイディアやイメージは結構たまっています(笑)

 

これからリノベーションをお考えの方は是非お気軽にご相談ください。

 

リノベやってます!

 

iso

 

 

  • flow

    ご相談から設計までの流れ

    view flow
  • contact

    礒建築設計事務所への問い合わせ

    contact