page top
top page > blog > 実施設計完了

blog

2022.10.18

実施設計完了

こんにちは、礒です。

 

先日、北九州で計画中の店舗兼用住宅の実施設計を提出しました。

 

店舗付きでRC混構造ということもあり、図面枚数はA2で90枚以上。

 

A2でここまで多い枚数は久しぶりです。

 

図面の束を見るとなかなか迫力。

 

仕様が大体決まっているハウスメーカーや工務店などはここまで多くの図面は描きません。

 

いつも仕様、納まりで進めていくので、短期間に多くの案件をこなせるのですが、

 

完全自由設計を基本とする設計事務所はそうはいきません。

 

金物や建具、仕上げ、素材などのデザイン的なことはもちろん、

 

電気設備や給排水設備、構造など総合的に全てを決定していきます。

 

この段階で意匠、構造、設備を破綻の無いようにまとめていくのです。

 

個人的にはこの実施設計のクオリティーと建物のクオリティーはイコールだと思っています。

 

どれだけ多く考え検討し、イメージできるがで勝負が決まります。

 

実施設計は細かい作業の繰り返しで、なかなか思うように前に進まず、正直苦しい時間でもあります。

 

丁寧に諸条件を汲み取り、もつれた糸を解きほぐすように一歩一歩進めていくのですが、

 

さながら三百六五歩のマーチのように、一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる、

 

みたいな状況の連続 (笑)

 

なので、図面提出をした時は解き放たれたような開放感があります。(設計事務所あるある)

 

昨今の社会情勢もあり工事金額が右肩上がりですが、あとは金額が合うことを祈るばかりです。

 

まだまだ計画は半ば、もっと良くするにはどうずればいいのか。

 

引き続き検討を続けていきたいと思います。

 

iso

 

 

 

  • flow

    ご相談から設計までの流れ

    view flow
  • contact

    礒建築設計事務所への問い合わせ

    contact