page top
top page > blog > オープンハウスへ

blog

2022.10.20

オープンハウスへ

こんにちは、礒です。

 

先日、建築家の藤井美和さんが設計された「相模原の家」のオープンハウスへ伺いました。

 

藤井さんは先日の展覧会にお越しくださり、そのご縁で今回見学会へご案内いただきました。

 

私の師匠である堀部さんを尊敬されているとのことで、

 

建築や設計の考え方も近く共感するところが多くありました。

 

建物の配置から外構、内部空間のつながりが秀逸で、

 

細部も丁寧に設計されていてとても好感が持てる住まいです。

 

角度のついた壁が空間に広がりと奥行きを生み出しています。

 

きっとクライアントは暮らしやすいだろうなと、内部を歩き回りながら想像を巡らしました。

 

敷地に対して建物が斜めに配置したことで、生まれた豊かな外部空間とアプローチ。

 

家の佇まいとアプローチ周りの家への誘い込み方がにくい!

 

なるほど、色々と勉強になります。

 

 

 

この計画は建て替えで、

 

地域のコミニュティーが成熟している場所で住宅を新築する良さや意味について、

 

藤井さんが話されていたお話が印象的でした。

 

とにかくご近所がみんな仲良しだそうです。

 

見学中もご近所の方がふらっと入ってきて見学されている姿があり、

 

既に街に受け入れられているようで微笑ましい光景でした。

 

近所にこんな素敵な住宅ができてご近所の方も嬉しいでしょうね。

 

藤井さん、ご案内いただきありがとうございました。

 

自分も頑張らなければと身が引き締まりました。

 

iso

 

 

 

 

  • flow

    ご相談から設計までの流れ

    view flow
  • contact

    礒建築設計事務所への問い合わせ

    contact