page top
top page > blog > 図面あれこれ

blog

2021.10.08

図面あれこれ

こんにちは。スタッフの田原です。

 

さて、最近は「北綾瀬の家」の実施図面を進めています。

 

その中で私は展開図や建具表などを担当しています。

 

展開図とは、室内から北、東、南、西の四方の壁面をみた時の詳細を表した図面のこと。

 

 

各部屋ごとに、天井高や窓の位置、造り付けの家具、設備器具の位置などを示していきます。

 

展開図は、平面図だけだと分からない情報が満載なのです!

 

描いていく中でドアと家具の取り合いだったり、窓の位置を調整したりします。

 

 

仕上げが変わるところは色を付けて分かりやすく。

 

各部屋ごとの様子がより具体的になるので、一通り描き上がると室内のイメージがぐっと深まります。

 

(聞くところによると、展開図を描かないハウスメーカーさんも多いとのこと…)

 

検討や確認はもちろんのこと、お施主さんへの説明にも使用して室内イメージを共通します。

 

 

建具表は、窓や室内ドア、障子、収納の扉、造り付け家具の扉など建具の一覧表です。

 

形状や寸法、仕様などを表にまとめた図面になります。

 

造作建具の場合はオール特注なので、取手やレールなど小さな金物から全て選定をしていきます。

 

 

さらに、窓廻りやキッチン廻りなどの詳細図も同時に進めています。

 

それ以外にも高さ関係の詳細図面である矩計図や各所の部分詳細図などもあり、

 

数十枚にもなる図面一式を完成させていきます。

 

 

tahara

  • flow

    ご相談から設計までの流れ

    view flow
  • contact

    礒建築設計事務所への問い合わせ

    contact