page top
top page > blog > 敷地調査

blog

2021.06.10

敷地調査

先日、新たに計画する住宅の敷地調査に行きました。

 

周辺は公園や畑などがあり、隣地との程よい距離感もあり空が広い印象です。

 

環境的には申し分ない良い場所です。

 

 

クライアントのご希望は2階LDK。

 

2階からの眺望を思い描きながら配置をあれこれと検討しました。

 

どうしても2階LDKは家に帰ってきてからの動線が長くなるので敬遠されがちです。

 

密集地で1階の環境が悪い場合や、3階建ての場合は2階LDKをご提案することが多いのですが、

 

周辺の眺望が良い場合も2階LDKをオススメしています。

 

やはり生活の向きは隣地の壁ではなく、緑や空、山並みだったら素敵ですよね。

 

屋根なりの勾配空間が創りやすく、広がりが出せることもありますが、

 

周りの建て替えや新築などで近隣の環境が変わっても、影響を受けにくいのも2階LDKの特徴です。

 

設計によっては隣地の視線を気にせずに開放的な生活ができる可能性もあります。

 

 

今回もクライアントと方向性が共有できたこともあり、

 

のびやかな空間でご家族が生活するイメージの2階LDKで検討を進めていきます。

 

 

2階テラスから公園の緑を眺めながらビールが飲みたい!

 

とのご希望も。

 

そのお気持ちわかります!!

 

ビール美味しいだろうな〜

 

 

一つ大きな拠り所が見つかったかもしれません。

 

どんなプランになるか自分でも楽しみです。

 

 

iso

 

 

  • flow

    ご相談から設計までの流れ

    view flow
  • contact

    礒建築設計事務所への問い合わせ

    contact