page top
top page > blog > 土地の歴史

blog

2022.10.04

土地の歴史

こんにちは、スタッフの田原です。

 

お陰様で展覧会も無事に終わり、事務所は通常業務となっています。

 

さて先月のことになりますが、現在計画中の「BABA VOVO」(美容室兼住宅)の地盤調査を行いました。

 

地盤調査は、家を建てる前にその土地の地盤の強さや状態を確認する作業で、とても重要な工程です。

 

その地盤がどの程度の建物の重さに耐え、沈下に抵抗する力を持っているかを調べ、

 

必要であれば地盤改良をします。

 

今回は1階がRC造で3階建てということもあり、ボーリング試験を行いました。

 

ボーリング試験は1mごとに地盤の硬さを測定していく方法です。

 

(地盤調査には、木造2階建てなどの小規模の現場で行われる

スウェーデン式サウンディング試験というものもあります)

 

そして先日、調査報告の書類と一緒に「土質標本」が届きました。

中身はこのような感じ!

私自身、土質標本を見るのは初めてで、容器の中身をまじまじと観察…

 

少しずつ土質が違っていて、地面の下は様々な層でできているんだなと改めて想像を巡らせてしまいました(笑)

 

土地の歴史に思いを馳せながら構造設計を進めています。

 

tahara

 

  • flow

    ご相談から設計までの流れ

    view flow
  • contact

    礒建築設計事務所への問い合わせ

    contact