blog
2023.01.31
設計の裏側
こんにちは、スタッフの田原です。
今回は設計の検討をどのように進めているか裏側を少しお見せします。
現在進行中の店舗兼用住宅「BABA VOVO」のキッチンの検討についてご紹介したいと思います。
まずキッチンといっても種類は様々で、
例えば対面型でも四方が壁についていない開放的なアイランドキッチン、
左右どちらかが壁についているペニンシュラキッチン、
シンクとコンロが前後に分かれているⅡ型キッチン…などなど、形だけでも多種多様。
そして対面部分に手元が隠れる腰壁を設けるか、
それともフルフラットにするかなどの違いもあります。
今回はペニンシュラキッチンのフルフラットタイプを採用しています。
そしてCGを使って、キッチン本体の色味や素材、
バックカウンター や吊戸棚もあわせて検討を重ねました。
周辺の壁や収納、建具の仕上げもキッチン本体をどうするかによって変わってきます。
また、今回は大きな吹抜け空間に面したキッチンのため、
部屋全体の印象を決める重要な要素のひとつでもあります。
少し引いた位置からのシーンを見てみると印象が違って見えます。
取り寄せたキッチン天板や面材のサンプルも見比べながら検討。
以前作った1/30の部分模型も眺めながら、具体的に空間をイメージして設計を進めています。
お施主様にもいろいろなショールームに何度も足を運んでいただき、
使い勝手などもあわせて検討に検討を重ねていただきました。
毎日の生活に欠かせない重要なキッチンなので、
気に入ったものをとことん悩んで選んでいただきたいなと思います!
そして「BABA VOVO」もいよいよ来月着工。
どんな店舗兼住まいに出来上がっていくのか、楽しみにしながら細かな検討は続きます。
tahara