page top
top page > blog > maruni tokyoへ

blog

2021.02.08

maruni tokyoへ

進行中のプロジェクトの椅子選定のため、馬喰町にあるmaruni tokyoへ。

 

多くの選択肢の中から、計画中の空間に合いそうな家具にいくつか目星をつけ、

 

ショールームに実物を確認しに行きました。

 

 

建築や空間もそうですが、写真や動画だけでは分からないことも多く、

 

本当の良さを味わうにはやはり体験することが一番です。百聞は一見に如かず。

 

椅子も実際に座ってみて座り心地を体感しないと、本当に良いのかどうかはわかりません。

 

 

著名なデザイナーの椅子はいくつも座ったことがあるので、

 

アドバイスを求められればお答えできるのですが、

 

やはり座ったことない椅子は自分で体感しないことには…

 

クライアントに自信を持ってお勧めできるように、

 

必ず実際に座ってみて確認するようにしています。

 

難しいのはテーブルと椅子の座面の高さ関係。

 

椅子の座り心地だけに気を取られると、

 

テーブルと座面の高さ関係を忘れがちになるので要注意です。

 

 

一式で購入するのであればいいのですが、

 

テーブルと椅子が違うメーカの場合は高さ関係のチェックはとても重要。

 

高さ関係が少し違うだけで文字が書きにくい、

 

食事しにくいなどなど、微妙に気になり日々のストレスに…

 

今回はその辺りも抜かりなくチェック。

 

maruni tokyoへは初めてだったので、お目当ての椅子以外にもいくつか座り心地を体験。

 

 

 

 

 

ショールームは空間も綺麗で家具配置にも余裕があり、ゆっくりと見学できました。

 

家具のレイアウトや組み合わせ、小物やグリーンの配置など、空間も色々と勉強になります。

 

 

 

実物確認を経て座り心地やインテリアの相性、コストなどを踏まえて絶賛最終選考中です。

 

決定した椅子はまたの機会にご報告します。

 

iso

 

  • flow

    ご相談から設計までの流れ

    view flow
  • contact

    礒建築設計事務所への問い合わせ

    contact