page top
top page > blog > 柿生の家へ

blog

2023.03.08

柿生の家へ

こんにちは、礒です。

 

先日、工務店さんの2年点検に同行してスタッフ皆で柿生の家に伺いました。

 

かなり久しぶりなこともあって、暮らしぶりや近況を伺いながらあっという間の2時間。

 

点検は1時間ほどで問題なく終わったのですが、話が止まらずついつい長居してしまいました。

 

とても素敵に暮らされていて設計者としては嬉しい限りです。

 

家具や小物なども家の雰囲気と合っていて拘りとセンスを感じます。

キッチンの引き出しをDIYされていたのは驚きました。

 

やればできるんですね…

 

まさかの押すと引き出るプッシュラッチ方式!?

 

取手がついていないところが味噌です。

 

柿生の家はキッチンや洗面台はラーチ合板という素材で製作しています。

 

設計時の打ち合わせで、住んでからもDIYで手を加えたいとの話があり、

 

通常キッチンではあまり使わない素材なのですが、

 

ホームセンターでも簡単に手に入りDIYとの相性もいいラーチ合板で造作家具を構成して、

 

全体の雰囲気をまとめた経緯がありました。

 

この引き出しを見ると、どうやら設計の意図を汲み取っていただいたようで…

 

建主のこだわりと建物への愛を感じる胸熱部分でした。

 

「youtubeを見ながら製作しました」というのも今っぽいくて妙に納得。

丘陵地の頂上にあるので相変わらずの眺めのよさ。

 

今日も夕日が綺麗でした。

これからも自分たちで手を加えていくとのお話。

 

楽しんで暮らされている雰囲気が端々から伝わってきました。

 

お庭に植栽も仲間入りして、これからの変化が楽しみでなりません。

 

Yさんありがとうございました。

 

また遊びに行きます!

 

iso

 

 

柿生の家 → https://iso-aa.co.jp/works/kakio-no-ie/

 

 

 

 

 

  • flow

    ご相談から設計までの流れ

    view flow
  • contact

    礒建築設計事務所への問い合わせ

    contact