page top
top page > blog > 庭より団子…?

blog

2022.11.11

庭より団子…?

こんにちは、スタッフの田原です。

 

たまプラーザの並木もすっかり秋色に変わりました。

 

さて、先日横浜にある三溪園へ行ってきました。

三溪園は生糸貿易で財を成した原三溪によって造られた庭園で、

 

園内には重要文化財などの歴史的な建造物がいくつも移築されています。

 

この日は鶴翔閣という建物で現代作家さんたちによる手工芸品の催し物がやっていて、

 

運良く建物内部に入ることができました。

作家さんたちの手仕事と趣ある建物に触れて充実した時間となりました。

 

実は学生時代に茶道部だったのですが、毎年この三溪園にある白雲邸という建物でお茶会をしていました。

 

いま思い返してみても、なんと貴重な経験だったことか!

 

当時はお茶会の準備やら片付けやらで、園内をじっくりと散策することもなく…(汗)

 

こんなにゆっくりとこのお庭を味わったことはなかったように思います。

当時の懐かしい思い出を振り返りながら、

 

秋晴れとお庭の緑に癒やされつつ、しっかり甘味も楽しんできました!

 

tahara

  • flow

    ご相談から設計までの流れ

    view flow
  • contact

    礒建築設計事務所への問い合わせ

    contact