page top
top page > blog > 「鹿児島睦 まいにち」展

blog

2024.06.24

「鹿児島睦 まいにち」展

先日、最終日になんとか滑り込みで、

 

福岡県立美術館で開催されていた、「鹿児島睦 まいにち」展へ行ってきました。

 

鹿児島さんの器は犬や猫、ライオンから蛇やユニコーンといったさまざまな生き物と

 

抽象的で伸びやかな草花が描かれ、色鮮やかな器は使う人の想像力を喚起するような特徴があります

 

曰く、器は使うものであり、見るものでもあると考え、色や形を決め、

 

草花や生き物をモチーフにした絵皿を制作しているそうです。

 

この独特の世界観が好きなんですよね。

 

うちでもいくつか鹿児島さんの器を持っていますが、

 

割りたくないので来客時以外の登場機会は少なめ…

 

展覧会では器や衣服、プロダクトなどの展示もあり、じっくりと堪能しました。

 

作品を通じて暮らしや生きるとに想いを馳せる、そんな展覧会でした。

 

 

iso

 

  • flow

    ご相談から設計までの流れ

    view flow
  • contact

    礒建築設計事務所への問い合わせ

    contact