page top
top page > blog > BABA VOVO 現場レポート6

blog

2023.07.28

BABA VOVO 現場レポート6

こんにちは、スタッフの田原です。

 

先日、北九州の黒崎で進行している店舗兼用住宅「BABA VOVO」の上棟式を執り行いました。

天気予報の午後からの雨マークに少しドキドキしながらの一日でしたが、最後までお天気ももって滞りなく終了しました。

 

建物の全容が顕になり、五色旗がはためいて感慨深い気持ちとともに身の引き締まる思いでした。

 

当日のお昼はお施主様にご用意いただいた豪華なお弁当を、棟梁や大工さん、建設会社の方々と美味しくいただきました。

合間をぬって、外壁材や屋根材のサンプルを見ながらお施主様と相談。

屋根の防水工事まで無事に終了し、いよいよ上棟式。

 

地鎮祭と同様に仏式の上棟式で、工事の無事を願いながら厳かな雰囲気の中執り行われました。

上棟式のあとは餅まきも行い、ご友人やご近所の方々にもたくさんお集まりいただきました。

 

お施主様はご準備がとても大変だったかと思いますが、

 

今ではあまり行われない餅まきを経験させていただき「餅まきっていいな」としみじみ感じました。

 

地域の方々にも愛される建物になりますように、と願いを込めて。

 

Oさん、上棟おめでとうございます。

とは言っても、工事はまだまだ進みます!

 

素敵な建物にすべく、工事監理に励みたいと思います。

 

tahara

  • flow

    ご相談から設計までの流れ

    view flow
  • contact

    礒建築設計事務所への問い合わせ

    contact