blog
2021.10.03
徳永の家上棟
こんにちは、礒です。
先日、計画中の徳永の家が上棟しました。
当日は天候にも恵まれ大工さんの手際良い作業も相まって、
日が暮れる前に屋根のルーフィング敷きまで行いました。
徳永の家は事例紹介のプロジェクトにあるこちらの住宅。
大きな寄棟が特徴で、おおらかな屋根が家族を包み込み空間をイメージしています。
そして上棟後の姿がこちら。
設計段階からイメージはしているのですが、やはり実際に建つと迫力があります。
屋根が綺麗ですね〜
心の声(笑)
軒も低く抑え周辺に対し圧迫感が出ないように意図しています。
シンプルな形と深い軒のおかげで安定感のある佇まいになったように思います。
そして内部。
屋根に包まれて何とも言えない心地よさがあります。
今回、垂木や梁は表しではなくボードで隠れますが、
骨組みの力強さが見える素の状態もなかなか魅力的です。
ウッドショックの影響も最小限で工務店や現場の方々に感謝です。
上棟式の一コマ
奥様とお子様がなにやら天井を見ています。
どうしたのでしょうか…
あれ??
トップライトに板金屋さんのサングラスが (笑)
屋根での作業中に踏まないようトップライトに置いたようです。
忘れ物じゃなくてよかった〜
上棟後にいつも屋根に登って夕日を見ることを密かな楽しみにしています。
場所によっては海や山が見えたりすることも。
今回も屋根から見た夕日は一段と綺麗でした。
もちろんルーフィングシートのチェックも抜かりなく。
こちらもバシッと決まっています。
屋根工事が終わると外壁工事や内部工事に入っていきます。
まだまだ工事は続きます。
皆様、引き続きよろしくお願いします。
Kさん改めて上棟おめでとうございます。
いや〜これから楽しみですね。
早く完成しないかな(笑)
iso