page top
top page > blog > DIY製本

blog

2023.02.27

DIY製本

こんにちは、スタッフの田原です。

 

進行中の店舗兼用住宅「BABA VOVO」の地鎮祭も滞りなく終了し、工事開始に向けて図面一式を製本しています。

 

事務所用のものはA2サイズで業者に頼んで製本しましたが、自分用にA3サイズでまとめています。

 

意匠図、構造図、設備図と合わせると枚数は90枚。

 

なかなかのボリュームです(笑)

 

まずはこの90枚をひたすら内側に二つ折り…

製本の最も重要なポイントは、この二つ折りをいかに角をピッタリと合わせて折れるかどうか。

 

出来上がりの精度が変わってきます。

クリップでしっかりと固定して紙の裏面同士を糊付けしていきますが、雑誌2冊分ほどの厚みなので途中まで2束に分けて作業しました。

 

一通り糊付けが済んだら、背表紙部分にボンドをたっぷりと塗ります。

使っている最中に紙の束がバラバラに崩壊しないように、ここでしっかりと接着。

 

あとは表紙と裏表紙をつけ、背表紙に製本テープを貼れば完成です!

ちなみに事務所用のA2サイズは結構な迫力があります。

この製本図面を手にすると、いよいよ工事が始まるんだな!と改めて身が引き締まります。

 

tahara

  • flow

    ご相談から設計までの流れ

    view flow
  • contact

    礒建築設計事務所への問い合わせ

    contact