page top
top page > blog > 大山阿夫利神社改修工事 現場レポート1

blog

2024.09.26

大山阿夫利神社改修工事 現場レポート1

堀部安嗣建築設計事務所と共同設計で進めている、

 

大山阿夫利神社下社、令和の大改修工事が始まりました。

 

夏の石尊改修工事に続き、今月から客殿廻りの工事に入りました。

 

令和の大改修工事のテーマは「繋ぐ」。

 

相摸の霊峰として古くから親しまれてきた大山。

 

雨降山としても知られ、阿夫利神社の語源はこの雨降山から転じて「あふり」になったそうです。

 

歴史ある大山阿夫利神社の今までとこれからの繋がり、

 

そして、訪れる人々の心の拠り所となる場を意識しながら、

 

取り組んでいきたいと思います。

 

工事は石尊に続き宮大工集団の内田工務店。

 

みなさんは百戦錬磨で大変心強い。

 

改修工事の醍醐味は既存の仕上げや素材、納まりなど読み解き、

 

今にどのように繋げるかという建物との対話にあります。

 

なかなか一筋縄でいかないこともありますが、

 

そこが新築にはない改修の楽しさもでもあります。

 

完成は来春予定です。

 

乞うご期待。

iso

 

大山阿夫利神社 → https://www.afuri.or.jp/

 

 

  • flow

    ご相談から設計までの流れ

    view flow
  • contact

    礒建築設計事務所への問い合わせ

    contact