page top
top page > blog > 暑気払い

blog

2021.07.30

暑気払い

こんにちは。スタッフの田原です。

 

先日、事務所の暑気払いでお世話になっている方をお招きし、

 

「東京 芝 とうふ屋うかい」へ行ってきました。

 

このご時世にどうしようかと迷いましたが、建物や空間の勉強も兼ねて足を運びました。

 

東京タワーの真下にあるこのお店ですが、

 

一歩敷地に入ると都会の喧騒から離れ、ゆったりとした時間の流れに。

 

歌川広重の浮世絵を模したお庭があったり、

 

東京タワーを背景に素敵な日本庭園が広がっていました。

 

 

暑い日々にバテ気味でしたが、池の錦鯉や滝の涼やかな音に癒やされました。

 

 

昔、使われていたという大きな酒樽。

 

 

 

 

竹の格子、土壁、漆塗りや漆喰の壁、様々な素材や技が随所に使われていました。

 

そして石畳の回廊を通って数寄屋造りの個室へ。

 

 

窓の高さは1800mmで、意外と心地よいスケール。

(席にはアクリル板が備えられ、お店のコロナ対策も抜かりなし)

 

そして、ゆったりとした空間で夏ならではのお料理を楽しみました。

 

 

 

 

お豆腐料理をメインに、どれも味わったのことないような珍しくてとても美味しいお料理でした。

 

帰る頃には暗くなっていて、ライトアップされた東京タワーにまた圧倒されました。

 

人生に何度もないであろう、とても贅沢な時間を過ごすことができました。

 

暑さに負けずにお仕事に励みたいと思います!

 

 

tahara

  • flow

    ご相談から設計までの流れ

    view flow
  • contact

    礒建築設計事務所への問い合わせ

    contact