page top
top page > blog > 徳永の家 再訪

blog

2022.05.16

徳永の家 再訪

こんにちは、礒です。

 

先日、徳永の家に伺いました。

 

暮らしや建主のKさんご家族の近況を伺いながら、楽しい時間を過ごしました。

 

植栽も青々としてさらに彩り豊かになっています。

 

アプローチの緑は訪れる人をやさしく迎え入れてくれます。

 

宅配の人から「かっこいい家ですね!」と言われたそうで、

 

なんだかこちらまで嬉しくなります。

お子さんが近所の友達と家の中で鬼ごっこをしている話や植栽にハマっている話、

 

ロフトが休日の特別な場所になっている話や庭の使い方など話はつきませんでしたが、

 

ご家族が暮らしを楽しまれている様子がバシバシ伝わってきます。

 

奥様は新居に越して以来、植物にハマってしまったらしく日に日に増えているそうです。

 

実は植物にそこまで興味がなく、草むしりも面倒なので緑は最低限でいいです、との話が、

 

お引っ越し後に庭の手入れや植物にハマってしまうケース、これ結構あるあるなんです。

 

たぶん住まいや暮らしの見え方が変わり、今まで以上に庭や緑に意識が向くからかもしません。

 

もちろん、庭や緑を感じられるように設計をしていることは言うまでもありません(笑)

 

窓周りの居心地、庭への視線の抜け、各部のプロポーション、天井高さ、素材等々。

 

さりげなく効果的に様々な要素をちりばめているのです。

素敵な暮らしぶりを拝見できて設計者冥利につきます。

 

Kさん長時間ありがとうございました。

 

また伺います。

 

iso

  • flow

    ご相談から設計までの流れ

    view flow
  • contact

    礒建築設計事務所への問い合わせ

    contact