page top
top page > blog > ミモザ

blog

2021.03.02

ミモザ

こんにちは、礒です。

 

早いもので、もう3月ですね。

 

1月、2月が早いこと…

 

 

少しづつ春の訪れを感じることも多くなった今日この頃ですが、

 

事務所近くのお花屋さんでは春の花フェアを開催していました。

 

黄色い花が大集合です。

 

 

事務所に生けるためミモザをいくつか購入。

 

最寄りの駅の改札を出ると正面にお店があって、

 

華やかさに惹かれ無意識に足が向かっていました。

 

そして気付いたら買っているという…

 

色々と上手くできています(笑)

 

 

フワフワした黄色い花が綺麗で少し事務所が華やかになりました。

 

 

 

知らなかったのですが、3/8は国際女性デーといって、

 

女性の政治的自由と平等を訴える日として国連が制定しているそうです。

 

イタリアでは「女性の日」とされ、

 

男性から女性へミモザ(アカシア)の花を贈る習慣があるそうです。

 

日本でも「ミモザ(アカシア)の日」とされ、

 

女性へミモザ(アカシア)の花を贈ることが定着しつつあるとか。

 

 

 

昔、実家の庭にあったミモザの木がちょうど自分の部屋の正面にあって、

 

この季節になると黄色い花をたくさん咲かせていて、よく窓から眺めていました。

 

なので、ミモザ を見るとふと子供の頃の窓越の風景を思い出したりします。

 

黄色が好きということもあるのですが、

 

そんなこともあり、ミモザは好きな花の一つなのです。

 

iso

 

 

 

 

 

  • flow

    ご相談から設計までの流れ

    view flow
  • contact

    礒建築設計事務所への問い合わせ

    contact