page top
top page > blog > ripples | minä perhonen

blog

2022.01.25

ripples | minä perhonen

とある古本屋さんで偶然手に取った本。

 

minä perhonenのビジュアルブック「ripples」。

 

装丁が美しく目を奪われました。

 

静かなデザインに中にテキスタイルや原画、スケッチなどが集められています。

 

紙の手触りも良くページをめくる毎にminä perhonenの世界に没入していきます。

 

デザイナーである皆川さんの服づくりに対する考え方にも惹かれます。

 

少しご紹介。

 

『丁寧に』

できるだけ質の良いよい素材を選び

できるだけ丁寧なつくりで

それでいて遠くないものを

つくりたい

精巧な刺繍や織り、プリント

繊細なステッチ

細部にこだわり抜いて

機械が人の手仕事のようにふるまうよう

プログラムする

 

 

『日々の起伏』

光や空、風のかすかな変化や

草花の移り変わり

1日とて同じ日はなく

またどの日も変哲もなく

起伏に富んでいる

日々の起伏から服をつくりたい

着る人の日々にさざ波のような

起伏をもたらす

風景の一部になれたらと思う

 

 

 

背景となる建築。

 

そんな自分の設計思想とも重なるような感じがして、

 

読んでいて心にすっと染み込むような感覚があります。

 

日々の目紛しさに飲み込まれそうになりますが、

 

目線がすっと遠くに伸びるような、清らかな空気で深呼吸したような、

 

そんな素敵な一冊。

 

これから何度も見返すことになりそうです。

 

 

iso

 

  • flow

    ご相談から設計までの流れ

    view flow
  • contact

    礒建築設計事務所への問い合わせ

    contact