page top
top page > blog > 緑のじゅうたん

blog

2021.04.21

緑のじゅうたん

先日、出張で鹿児島に行ったのですが、市電に乗って驚きました。

 

軌道が緑化されていたのです。

 

ちょっとしたことですが街の雰囲気がとても和らいで感じました。

 

普通は砂利やアスファルトにしてしまうところですが、芝で緑化されていると景観的にも全然違います。

 

歩いていてもレールの威圧感がなく芝の緑でなんとなくホッコリ。

 

青々とした芝を眺めながら乗車しました。

 

市電に乗るときに緑を感じられるなんて素敵なことですね。

 

 

調べると軌道敷緑化は道路との併用軌道区間全線の8.9kmに及んでいて、

 

約35,000㎡の緑のじゅうたんとなっているそうです。

 

ヒートアイランド現象の緩和や沿線騒音の低減などに効果があるとのこと。

 

管理などを考えると砂利やアスファルトにした方が楽だと思うのですが、

 

街の景観を大切にしていることが伝わってきます。

 

市電の可愛らしさと相まって、なんかいいな〜と思ったのでした。

 

 

iso

 

 

 

 

 

  • flow

    ご相談から設計までの流れ

    view flow
  • contact

    礒建築設計事務所への問い合わせ

    contact