page top
top page > blog > おみくじと梅ヶ枝餅

blog

2022.02.24

おみくじと梅ヶ枝餅

こんにちは、礒です。

 

先日、打ち合わせ前の空き時間を利用して太宰府天満宮を散策しました。

 

3月も間近ですが気がついたらこれが初詣…

 

タイミングってやっぱり大切ですね。

 

早速、今年の運勢を占ってみましたが、引いたおみくじはなんと大吉。

 

かなり久しぶりな気がしますが素直に嬉しいですね。

 

当たり前ですが書いてある内容も大吉仕様(笑)

 

運勢は全て好調で、

 

願望は思うままに調(ととの)い、

 

旅行は安心して旅立ち、

 

商業は利あり、

 

万事うまくいくようです。

 

思わず本当(マジ)かよ!って叫んでしまいました(笑)

 

ただ、はしゃぎすぎると運勢を損なうこともあるとのこと。

 

おみくじを見て調子に乗りかけましたが…

 

気をつけます。

 

大宰府天満宮。

 

学問の神様として知られている、菅原道真公が祀られています。

 

梅もまだ5分咲き?

最後にやす武で大好きな梅ヶ枝餅を購入。

梅ヶ枝餅は大宰府配流となり、食事に事欠いていた菅原の道真を憐み、

 

近くの老婆(浄妙尼)が道真公が好きだった餅を梅の木にさして、

 

差し上げたことが始まりとされているそうです。

 

なので梅の味がするわけではないのですが、

 

餡の旨さと皮のバランスが絶妙なんです。

 

太宰府天満宮といえばこれ!

 

あまりの美味しさに、

 

本当(マジ)かよ!

 

って叫んだのは言うまでもありません。

 

iso

 

 

 

  • flow

    ご相談から設計までの流れ

    view flow
  • contact

    礒建築設計事務所への問い合わせ

    contact